SSブログ

お久しぶり。。 [dog 2015]

20150219a.jpg
20150219b.jpg
やぁやぁ お久しぶりです。

狆ちゃんたちは この通り元気でしたよ

20150221a.png
ペペロミア
20150221b.jpg20150221c.png


20150221d.jpg
ヘソ天[ハートたち(複数ハート)]

20150221e.jpg

桃の節句
hina.jpg
貝犬筥(いぬばこ)お雛様 
京都のお土産・・主人が見つけてきてくれました

狆がモデルとされている犬筥ですが、東は犬張子ですね。私もはじめ 犬張子しか知らなくて
調べていくと 西の方が犬筥らしいです。 通常は雄雌一対とされている犬筥。。
顔は赤ちゃんで体は犬( *´艸`) ちょっと独特な雰囲気です。

hariko.jpg
犬張子

dsc1951.jpg
(このもっちり具合がペペロミアに似ているとか。。)

20150304a.jpgdsc2018.jpg
迷惑そうな苺の顔( *´艸`)

dsc2023.png

dsc2034.png

dsc2054.jpg
昨日の散歩

dsc2043.jpg

dsc2045.jpg
20150306a.jpg
おわるとご機嫌[るんるん] かわいい~(単なる親ば〇)



[映画]動画 ↑ 一瞬だからね♡

http://youtu.be/3EaHbwLmnes

http://youtu.be/CagPcyi2HX0

20150307a.jpg
今朝のねぼけペペロミア  寝癖がラブリー(親ば〇再)

そんな中

20150307b.jpg
[exclamation] 本日トリミング (雨が残念


20150307c.jpg
耳 短くなった(笑  


20150307d.jpg
苺もシャンプー&整えてもらい[ー(長音記号2)]


20150307e.jpg
フワフワになりました

*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜

何をしていたかといいますと・・・

2月中旬 母が脳内出血で緊急入院しまして[病院] 
幸い意識もあり、一命とりとめICUからは3日後くらいに出られ、さらに数日後には一般病棟にうつりましたが 一大事でした。

実家には父と妹がおり、我が家から 片道1時間ちょっと。往復すると約2時間半くらい。
毎日病院へ通い 10日程たった頃、今度は私がインフルエンザにかかってしまい[ふらふら]さらに急性腸炎を併発して。。泣きっ面に蜂…
疲れてた時に どっかで菌をもらってしまったらしいです。情けないですね。

自慢できませんが 平熱が35度台で(低) 38.4度だと死にそう(大袈裟笑)でした。
幸い点滴薬で熱は翌々日に下がりましたが、今度は急性腸炎で お腹が(以下ピー)
また点滴したけど一週間以上お腹が痛くて、食欲はないし でも食べなくてはいけないという事で 2日でうどん一玉とか分けて食べてました。
咳がまだでますが 食欲は戻りつつあります。。今日はおじや完食しました。
[mail to]ご心配おかけしました。

母は、今週無事退院しまして、、まだ本調子ではありませんが 入院中もすぐにリハビリを始めてました。知らなかったのですが、今はすぐにリハビリするそうですね。安静すぎたら。
まだ軽いめまいがあるのに無理やり退院させられる(ベッド足りない)のかと 怯えていたらそうでもないらしく。

今回、夜中に 目の奥の痛みを感じて 横になったけど いつもと感じが違う(頭痛? 最初は風邪かと思ったらしい)という事で 起きたら戻してしまい(リバース)、、、 
すぐ救急車というところですが、なぜかタクシー[車(RV)]を呼んだらしいです。

で、車で5分のところに脳神経の専門病院があるのを知っていて、妹とそこに行きました。
そのまま即入院。
すぐに病院に行ってよかったです。

脳出血や脳梗塞って夜おこることが多いらしく、もし、、これ 朝まで様子見とかしてたら 冷たくなってた可能性が ってお医者様が[がく~(落胆した顔)]ヒー[あせあせ(飛び散る汗)] 多いしいです(>_<)

私が言える事はこれです

●毎年健康診断を受ける シニアは半年に1回位

●頭痛、めまいを感じたら病院へ [病院]

 

当たり前のことですみません


母は運ばれた時 高血圧だったらしいのですが、普段は高血圧ではないんです。(脳内出血は高血圧が原因が多い。)

自己弁護になってしまいますが、健康診断受けてるときいてた気がしてたのですが、60代の母は最近受けてなかったようです。これがよくない。[パンチ]
仕事バリバリして(倒れるんじゃないかと家族で心配していた)その通りになってしまいました。 私世代でも健康診断受けたりせめて血をとってるのに シニアで何もしてないというのでえー!?と思ってしまいました。[たらーっ(汗)]過信しすぎだと

他にも不整脈?とかあったら それ対応の薬も飲んで対処できていたのに たらればですが 避けられたかもしれない。。。 
まぁ今回かなり本人猛反省で わかってくれたようです。

というか、実は、まだ私が元通りでないので退院にも立ち会えなかったし 会えていません(涙
昨日は電話で話しましたが、話せて奇跡だと。。こうしてまた母と話ができるなんて もしかしたらできないかもしれないと覚悟をしていた時もあったので本当に感謝しきれません。

でもまさか…超高齢化(*日本人が何歳まで生きるかという「生存確率」で男性は83歳、女性は89歳でおよそ半数が生きている。 
男性の4人に1人は90歳、女性の4人に1人は95歳まで生きるというデータもある。(日本経済新聞))
・・の中で、60代母の身に起こるとは予想していませんでした。[ふらふら]無事だったわけですが

・・・と  こんな感じで 私も今週から散歩復活しまして、、[犬][犬]散歩や家事ってこんなに体力いるんだなぁ。 
普通の生活って いいなぁと幸せをかみしめています。。

(個々にお返事できませんがすみませんm(__)m) 


nice!(35)  コメント(20) 
共通テーマ:ペット

nice! 35

nice!の受付は締め切りました

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
まるたろう

大変でしたね、どうぞお大事になさって下さい。
自分は健康そのものなのですが、十分に気をつけたいと思います。
by まるたろう (2015-03-08 00:31) 

oyatu55

お見舞いnice押させていただきました...
ご体調大丈夫でしょうか? 
私も大昔、この時期に急性腸炎を起こしたことがありまして...
あれはキツかったです>< 引き続き、ご自愛くださいませ。
お母様、ご無事で本当に良かったです!
by oyatu55 (2015-03-08 05:31) 

isoshijimi

はじめのうちは、お二人ののどかな、そしてかわいらしいお顔、風景を楽しませていただいていましたが・・・とんでもなく大変なことになっていたのですね。
結果的にはお母様も退院なされ、うさこさんもインフルと胃腸炎がおさまってよかったですが・・・本当に大変でしたでしょうね。お疲れさまでした。
そしてこれからもお大事になさってください。
by isoshijimi (2015-03-08 05:49) 

おっくー

いろいろ大変でしたね。
お母さまもうさこさんも 回復されて ほんとうによかったですね。

ほんと。健康に毎日過ごせること。
しあわせですね。
by おっくー (2015-03-08 06:28) 

ジンママ

お母様 脳内出血 大変でしたね
驚きもあり 御自分の病気も重なり 
とっても 大変な日々 御苦労さまでした
私の母も65歳で脳出血で倒れ 右半身麻痺が残りましたが
今86歳 まだ健在で頑張っています
元気なお母様が 急にお倒れになって さぞ 御心配だったことでしょう
家族の協力 これからも 必要になりますが頑張ってくださいね
お母様が一番御辛いですからお力になってあげてください
by ジンママ (2015-03-08 09:54) 

terrybear

あら~大変でしたね
お母さまとうさこさんお大事にね
そうなんですよ~ついまだ自分はって思いがちな60代
そうじゃないんですよね
もう足一歩入れているんですよ
だから毎年のチェックは絶対必要ですよ
by terrybear (2015-03-08 13:23) 

Mie

どうされているか、気になってメールをさせていただこうかと考えながら、何となくメールはご迷惑な感じがして控えさせていただいたのですが・・・とっても大変な事になっていたんですね。
やっぱり、メールしなくてよかった。

でも、お母様元気に成られて本当によかった。
回復が早かったのも、対処が早かったからですね。
ある一定の年齢になったら、それなりの検診が必要ですね・・・・って、だいぶ前からおもいつつ、実は私毎年家族から検査を説かれているのですが、ずっと健康診断していないんです。
文のためにも、検診しないといけませんね。(⌒-⌒; )

うさこさんも、まだ体調が完全ではないようですが、あまり無理をされませんように。(^_^)☆


by Mie (2015-03-08 14:35) 

ピコ母

大変でしたね。お母様の入院さぞやビックリなさったことでしょう。
うさこちゃんのお母様ほどの大事ではないですが、実は私の母も先週ポリープの切除で入院→退院したところなんですよ(^o^;
段々、親の心配をしなければいけない歳になってきたのだなぁと思いました。
うさこちゃん、きっとお母様が落ち着かれて疲れが出ちゃったのね。早く元通り元気なぺぺちゃんママになりますように♪
お母様もうさこちゃんもお大事に!!
by ピコ母 (2015-03-08 14:41) 

MANA

お母様、大変でしたね。
どうぞお大事にしてください。
うさこさんもゆっくりできるときにはゆっくりして
体力回復させてくださいね。
無理はなさいませんように。
私は高血圧家系で私自身も薬によるコントロールをしていますので
気を付けたいと思います。
by MANA (2015-03-08 15:11) 

グジュサ

お母様とうさこさん、大変でしたね
どうぞお大事になさって下さいね
うさこさん、体調がまだまだ本調子に戻られていないようですので、くれぐれもご無理をなさらないようにご自愛下さいませ。
by グジュサ (2015-03-08 15:13) 

Rita

うさこさん、こんにちは。
お久しぶりです。
記事を拝見して驚きました。お母様、大変だったのですね。
そしてうさこさんも、体調を崩されて本当にお辛かったでしょう。
お母様をこれからもお大切になさって下さいね。
うさこさんもご無理をなさらないように、くれぐれもお気をつけて☆彡
そうですね、健康で平凡に生きていることが何よりの幸せかと思います。
by Rita (2015-03-08 15:17) 

エンジェル

お母様無事に退院されて良かった〜リハビリ頑張っておられるのですね。。。きっと元通りになりますよ!!うさこさんもインフルエンザとピー(笑)のダブルパンチで大変だったわね〜食欲が出て来て一安心です。でも無理しないでね〜またゆっくりメールしますね!!
呉々もお大事に。。。
by エンジェル (2015-03-08 17:06) 

ちぃ

大変なことが続いたのですね。お母様もうさこさんもお大事になさってださいね

by ちぃ (2015-03-08 19:22) 

うさこ*

みなさま 
暖かいコメント本当にありがとうございます。  
驚かせてしまいごめんなさい。お休みしてご心配おかけしました。
脳内出血ときくと驚きますね。 子の私が言うのも変ですが 私から見ても母は若いなと思っていました。 見た目も特にそうですが中身も私より元気で。。(^-^; 
でもチェックだけは必要ですね!
ご自身が通院されていたりご家族の病気のことなど貴重なお話しもありがとうございます。全て有難く拝読させて頂いています。
今回 母は 小脳からの出血でした。私もまた色々学びましたが、 脳は出血の量よりも「どの」場所かという事が重要のようで 場所によっては(たとえば脳幹)非常に危険な状態にさらされる事があるようです。 脳幹は 字に書く通り「幹」ですから全体の神経の集まった重要な場所です。
例えば大脳が生きていても脳幹がやられてしまうと アウトだったり、逆に 大脳がだめでも脳幹が無事だとしばらくは脳は生きている、、とか それほどメインになる場所だそうです。
今回母は 脳幹ではないですが 少し近い場所だったので慌てましたが、 本人は急性期をこえたらこちらの心配もよそにケロっとしており、ほっとしました。
というか、逆に入院中はちょっとずつメモを書いたり もう少しゆったりした方がいいのでは という時でも根つめ 疲れた~と言っていたので、家族に怒られていました。汗

脳は ふつう 左だと右、右だと体の左と交差していますが、小脳の場合は、違くて、ダイレクトに左は→左、右は→右 だそうです。
左小脳の為 入院当初は若干 左に違和感ありましたが 母の場合歩けますし、言語障害もまったく今はでておりません。(感謝)
軽傷だったようです。

また母は私もうらやむほどの楽天家で たしかに病気になるとふさぎこんだり鬱という事もききますが、母の場合はその心配もなく
超ポジティブなのでその点も安心いたしました。
新しい神経細胞ができたりするのよ、と。。退院してからも前向きであります。
驚かせてしまい申し訳ありません。これからも色々とあるかもしれませんので 家族で見守っていきたいと思います。

私の心配まですみません。病院で、〇〇さん、インフルエンザA型でてますよ! えっ って感じで 昨年予防接種受けませんでした。。汗
おととしかからなかったので油断してました。。
記事内で健康診断や 異変を感じたら病院へ というのは 今更言われなくても、、という方も多いと思います。
会社員時代は健康診断も受けてたけど 私のように主婦になると エアポケットといって空白の期間ができ健康チェックを怠ってしまう方も増えるようです。 のでなるべくご自身を大切に。。。お気をつけください。。 
本当に色々ありがとうございました。(^^)

by うさこ* (2015-03-08 22:01) 

ten

ブログおかえりなさい〜。
色々ひっくるめてお疲れ様です…。
弱ってる時って(心身ともに)、健康の有り難みを感じますよね。
お母様とうさこさんの早い回復を願ってます!
by ten (2015-03-08 23:15) 

okko

暫くブログさぼっている間に大変だったんですね。(ブログ巡りもしなかったので、知らなかった~) 
手早い処置で、大事に至らずそれが救いですね。 ウチのジイさんも、5年ほど前にやったんですよ、脳梗塞。
その時も、極めて軽かったけど、3週間入院。リハビリ散歩とかなんとか、当人は退屈しきっていたのを思い出しました。

高齢になればなるほど、年一回の検診は必至です。ワタシの胃癌もそれで助かった。

それにアナタサマまで・・・・次から次へと、疫病神に愛されて、本当にお気の毒!!よほど疲れていたのではないでしょうか、心身ともに。

まだまだ寒いです。くれぐれもご養生をお願いします。
お見舞い遅れてゴメンナサイ。
by okko (2015-03-09 11:03) 

ちゃめこ

うさこさん、お母様は、大変な目に遭っていたんですね!
翌朝まで待っていたら‘‘死”だったんですか!!
助かっていても後遺症は、免れなかったでしょうね~
ゾクっとする内容ですが、お母様が、軽傷で済んでホント良かったです。
ご家族のスピ-ディ-な対応に感謝ですね。

元気に退院したら、益々の親孝行をしてあげて下さいね!
うさこさんもお大事にして下さいね。

by ちゃめこ (2015-03-09 21:10) 

kazumin

大変でしたね(~_~;)
頭痛は注意です。。。
私の父は頭痛で救急車くも膜下出血で亡くなりました。
脳梗塞も怖いですよね。。。。
速い発見入院が良かったです!
リハビリも大変かと思いますが、お母様頑張ってくださいね!
うさこさんもお体気をつけてください!
by kazumin (2015-03-09 21:19) 

youzi

大変でしたね。
日本は病院もどの科に行くかは自分で決めてなので、
選択を誤ると、命取りになりますよね。
アメリカでは家庭医と言ったかな、まず全般的に
症状を診てくださる先生がいて、その先生が必要で
あれば、専門医に回してくれるので、
日本も全般的に診る医師があるといいなと思います。
症状も当たり前と思っても、分からない事が
ありますよね。
きっと、頭痛、めまいだと貧血とかを疑って、
内科に行ってしまいそうなので、状況も判断して、
どの段階で、どの科に行くのかを的確に判断する必要が
出てくるのですね。
うさこさんのお母様は判断がよかったので、その後も
順調のようですね。
今は気温差もある時期なので、お大事になさってくださいね。
by youzi (2015-03-11 08:07) 

三太

退院できて何よりでした。
最近はパソコンで管理できる血圧計も安くなりました。
ノートにつけるより簡単で便利ですよ。
お母様にお一ついかが?
by 三太 (2015-03-13 08:27) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。