SSブログ

マジカルメーカー終了 [dog 2014]

4月のある日 メールが来た。 6月末で、マジカルメーカーが終了との内容
現在は使用していませんが、2013年は 時々使っていた。 (見たら 200枚ほど[あせあせ(飛び散る汗)]

問題は、過去にマジカルメーカーを使って作った画像が 
8月31日以降 非表示になってしまうという事[バッド(下向き矢印)]
ソネットもアナウンスしてた

詳細:
「マジカルメーカー終了のご案内」
http://blog.ap.teacup.com/magicalmaker/29.html

マジカルメーカーで作った こんな画像や
ペペロミア  

この写真も、もう見られなくなる という事だ

↑ ペペ1歳の誕生日[バースデー]

消えるのは 困るので、、、、、 

追記: マジカル~にリンクされる タグを外した。これで画像だけ残るかな? 
 
(ちなみに、この時もプレゼントはたまごちゃん。記事⇒☆) たまごちゃんで遊ぶ1歳のぺぺ 細いなぁ 

 重い腰をあげ、初めてブログ製本をしようと決意

最初はエラーが続出 ←ど素人

なぜかと考えたら ページ数が多かったから。
1つ前のブログは たった1年4ヶ月だけど  製本する期限をくぎって・・とりあえず 3~4ヶ月分にしてみたら大丈夫だった[手(チョキ)]それでも 3ヶ月で 400ページ以上   B6

しかし、 本にするってお高いのね[あせあせ(飛び散る汗)]

カラー (ですよね)だと まさかの諭吉越え[がく~(落胆した顔)]
行間せまくしようかな。。 記事何百あるかな[もうやだ~(悲しい顔)]
8月までに終わるかな汗

そのまた1つ前の 「ももブログ」なんて 全く手つけてないけど (マジカルメーカーは使ってないからだいじょぶ)
何年も書いたから 製本する時いったいいくらあったら作れるんだろう[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

あ、 もも以外もいっぱい書いてあるからペットだけぬきだせば大丈夫か な。。。
ももより マジカルサポート終了前の ぺぺブログが優先[ダッシュ(走り出すさま)]
本にするのって大変[雷]
果てしない道のりに感じたのでした。。。 


タグ:製本
nice!(38)  コメント(20) 
共通テーマ:ペット

nice! 38

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
okko

使ったことないけど、お遊びが出来なくなってしまうのはツマラナイですねぇ。
本にするって、お金かかりますよ。ワタシのは、記事が多すぎて出来ないと却下されました。この年になって、本にして残しても仕方ないッすよ。

写真の装飾アプリ、アップルストアにたくさんあるけど、パソコンじゃつかえないのかな?ワタシは、Padで使っています。
by okko (2014-06-21 15:27) 

アレクリパパ

ボクも、製本しています。
アレクリ生活withイチゴは、16巻目になりましたぁ。
製本会社さんのサイトでも編集できましよぉ。
by アレクリパパ (2014-06-21 16:36) 

樹里

予定外の製本作業はタイヘンそ~。ワタシだったら元データがあるなら諦めちゃう(^▽^;)
それにしても、マジカルメーカーの画像非表示の件、いくらなんでもあんまりよねぇ。
デコ・センスを持ち合わせてないんで、まともに使ったことはないんですけど…
出来上がったら見せてくださいな♪

by 樹里 (2014-06-21 17:56) 

おっくー

おぉ!ブログ本?!
思い出にもなるし いいかも~!
がんばってーーー!!
by おっくー (2014-06-21 21:15) 

ラッテ

マジカルメーカーのサービスが終了するのですね。
採算が取れなければ仕方ないことなのでしょうが、今までの写真がブログで表示できなくなるのが辛いですね。
blogサービスもいつまで続くかな?なんて思ったり。。。
ラビが若かったころに書いていたブログサービスが終了になったことを思い出してしまいました。。
so-netブログはいつまでも続いてほしいなー。
by ラッテ (2014-06-21 21:29) 

Chiho

マジカルメーカー残念ですね~(´Д`) 
ブログ本、良いですね、、私もいつかやりたいなぁと
考えていたんですけど、結構お値段しますのね・・Σ(゚Д゚)
でも、興味津々です!

by Chiho (2014-06-21 22:07) 

エンジェル

私は製本は最初から諦めてデーターをCDに取り込む事を考えています。やり方どこかに出てると思うけどどこだったかしら(・_・;?
要するにまだ全然手をつけてない(汗)マジカルメーカー少し使った覚えがあるのですが、どこだか覚えてないし。。。
くまんごさん、頑張ってね〜
by エンジェル (2014-06-21 22:15) 

くまんご

>okkoさん
4月に終了のメール来た時は へ?と思いました。 まさかの突然の終了。
もう使ってないので アプリは大丈夫なのですが。
過去記事の一部、画像が非表示になるのが辛いっす。
(なので 製本と。。)

okkoさん、それたぶん私がおちいったエラーと同じ?
データが大きすぎる場合は、期間を短く区切れば大丈夫ですよ♪
Padもほしいです(笑) その前にカメラかな 

>アレクリパパさん
16冊ですか! すごいですね~^^
ネットを信用していないところがあり。。苦笑  今回みたいな事があった時の為に やはり本化は必要かな。。と
製本会社さんですか
情報ありがとうございます♪


>樹里さん
それが、元データというか、 画像そのものは手元にないといいますか。。( ..) 
マジカルメーカーって、ちょっと特殊で、 動く文字とか絵が特徴なのですが、
画像は、マジカルメーカーの「サイト上」に直接リンクされるようになるんですね。
だから サポートが終了すると ブログ上でも 見えなくなっちゃうんです(+o+) ほんと困る~
今回のをきっかけに外部のアプリは今後なるべく使わないようにしようと思いました(^-^;
樹里さんのお写真ほんとう素敵ですね。 クルミちゃんパピーちゃんかと勘違いしてました~(笑) ばりかわいい~♡


>おっくーさん
サポート終了まであと少しだけど がんばる~~
てか、終わるのか汗


>ラッテさん
そうなんですよ、まさに!同じ事考えてました~~
ソネブロだって いつ急に終わってしまうか分からないですよね(ネット 元来あまり信用してないので笑)
急にデータ全部消えちゃった人もいたし。。過去に。

今回の事きっかけに、万が一の為に やっぱり製本化って 必要だな~と思いました。
ただお高い。。 (ももブログの事も考えると頭痛いです。。ただこっちはマジカル~使ってなかったのが幸い)



>Chihoさん
ソネットのブログで製本できるのは 管理画面からいけるところだと
カラーとか白黒って選べて、。。でもふつうカラーがいいですよね(笑)
すると とんでもないお値段に(驚
てか たった3~4か月で 400ページ超えたからそれくらいするの当たり前なんですが苦笑
Chhoさんもぜひ 少しずつ一緒にはじめませんか~♪(・∀・)


>エンジェルさん
そういえば 以前お茶した時、マミーさんもそのような事をおっしゃってたような。。
CDに取り込みってできるのでしょうか。。

私もデータがあるから 今まで手をつけなかったのですけど(製本化)
今の時代何があって急にブログサービスが廃止になるかとか分からないから 急に終わったら怖いですね(-_-;) 
だから 見える化しとかないとな~と思いました。。
はい、がんばりま~す(;_;)/~

by くまんご (2014-06-21 22:42) 

ten

マジカルメーカー、使ったことないですけど
皆さんのワンちゃんの見せていただいて楽しんでました。
それにしても、製本するのって大変ですね( ̄◇ ̄;)
なんか簡単にできそうな謳い文句?ですが、
時間もお金もかかるんですね(そりゃそうか…(汗))。
なんでもやりっぱなしでなく、マメに整理整頓しないと
いけないということですね…思い当たるものがいっぱいですf^_^;
by ten (2014-06-22 02:13) 

Mie

私もあまり使ってないけれど、Kenの時に少々使った様な・・・・
マジカルメーカーの件は別として、以前からブログを製本する事は考えた事あるんです。でも、お値段がいくらぐらいかかるのかちょっと気になってましたが、かかるんですね。かなり・・・・(^^;)

Kenのは、作りたいなぁ〜
これからブログ製本貯金でもしようかしら(^^)
by Mie (2014-06-22 07:35) 

terrybear

もあな家は1年ごとにDVDに焼いてますよ
本はすぐ見ることできるからいいですよね~
by terrybear (2014-06-22 09:55) 

雛ママ

私も以前はマジカルメーカー使ってました。
最近は突然ブログが消えちゃったらどうしよう・・・とそんな心配も出てきました。
やはりどんなにハイテクの世になっても
アナログがいちばん間違いないのかもしれませんね。

by 雛ママ (2014-06-22 14:20) 

りんごママ

製本ってやっぱり高いんですねぇ。
我が家もやりたいなぁと思ってるんですけどね。
お金貯めないといけないな(笑)
by りんごママ (2014-06-22 18:53) 

まるたろう

製本ですね、自分のブログはろくな事を書いていませんし(笑)、
今のところは予定はないのですが、ソネブロも突然終わってしまう事は
考えられなくはないので、難しいところです。
by まるたろう (2014-06-22 20:39) 

ra35

あちゃーそーなんですか~
お久しぶりで 全く対策してませんでした…というより お聞きしなかったら 気が付かなかったです ありがとうございます

私 結構 使っているんですよ~ 製本は MILKが 虹の橋を渡ったらって、思っていたのですが そっかー結構 高価なんですね
でも、写真がなくなるなんて~
当分 修正の毎日になりそう・・
by ra35 (2014-06-23 00:32) 

りつき

マジカルメーカーは使ったことありませんが、動く絵が可愛いですよね♪
せっかくの画像が非表示になるのはイヤですね~(>_<)

製本するといつでも見られるのがいいですよね。
うちも製本化を考えましたが、お値段がちょっと・・・と思い、自分流に作っちゃいました。
出来はそれなりですが、姉は満足していたのでOKということにしています。( ´艸`)
by りつき (2014-06-23 16:41) 

chocomomo

過去の写真にまで影響が出るのは残念Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
せっかくの可愛いくて面白い写真が表示できなくなるなんて...。
サービスってずっと続くものではないけれど過去のものに影響出る
なんてそこまで考えてないよ~(^_^;)
so-netブログは大丈夫だろうか…?
使いにくいし分かりにくいからユーザーが減ったら可能性大かも(;'∀')
by chocomomo (2014-06-23 22:45) 

youzi

ブログが見れなくなってしまうのは、困ってしまいますね。今のブログも以前の記事を直そうと思ったら、直すことができなかったんですよね。
by youzi (2014-06-25 06:34) 

くまんご


みなさまへ

亀レスで 申し訳ありません。

>tenさん
ソネブロだと 管理画面から ブログ製本ですぐとべます。
たしかに簡単なんですけど、 (見本データもすぐ送られてくる) 今回は マジカル~終了と重なってややこしいことにf^^;
ソネットも もう表示しませんってちょっと投げやり感が。まぁ仕方ないのですけど
行間とか狭くしたくなっちゃうんですよね。昨晩100記事と格闘しました爆


>Mieさん
私の場合、最初の9月から12月をまずやってみたのですが B6(推奨)って1ページにそんなに写真枚数はいらないんです。
見本データをみたら。 で、いきなり420ページとかで(;´∀`)驚いてしまって まずマジカル対応の処理だけしようと思ったら 欲がでてしまい
行間もせまくしてしまいました。。
白黒だと4000円くらいだったけど ペットでそんな人いませんよね(笑)(たぶん)
うまい商売だな~苦笑と
でも矛盾しますが、 1ページ換算27円くらいだから 致し方ないのかなという気もしてきました。。 
わたしも もものは作りたいです。これからは製本貯金しますf^^;


>terrybearさん
昨日よっぽどお電話しようかと思いました(笑)
インポート・エクスポートの画面ですか? 


>雛ママさん
マジカルメーカー・・のhp上にデータを集めるから消えてもなんともいえませんよね。(;´∀`)
私もブログ・・ 消えそうな それこそ 10年20年後にあるか分からない気がしてきましたf^^;
また明珍お兄ちゃんに会いたいなぁ byぺぺ U^ェ^U


>りんごママさん
今回 3.5ヶ月に区切ってやったら うちの場合ですが420ページになってしまい 行間をなんとかせまくして(笑) 11700円でした汗
それに カバーつけて(500円くらい)送料 540円くらいで 12000いくらでしたf^^;
まだ 何か月も残ってるので ほんと製本貯金いります!

by くまんご (2014-06-26 16:54) 

くまんご

ごめんなさい 亀レスになってしまって

>まるたろうさん
そうですよね。 製本っていつかしなくては・・と思っていて
なかなかしていなかったのですが 今回 これを機会に手をつけられました^^

>ra35さん
使っていらっしゃいましたか。 急に困りますよねぇ
怖くてこれからは外部のサイト使えない・・といいつつ Youtubeとかがんがん使ってます。。f^^;
ソネブロももしソニーが倒産なんてことになったら(怖
驚かせて申し訳ありませんが 修正その後いかがでしょうか。
なんか 目隠しつけてるのが 8/31をもってはずれるっていう噂があったのですが、それはないだろうと。。汗 ふんでいるのですが
画像そのものが非表示になると理解しているのですが・・あっているといいです。
ソネブロの管理画面からいけるブログ製本は・・ データを無料で見本でくれるのでそれを保存すれば (製本しなくても)いけるのかな。。と今試行錯誤です(小声)

>りつきさん
マジカルメーカーのサイトに画像を預けてる状況だから それはコストかかりますよねf^^; いやな予感がしたのですが つい使ってしまっていました。
so-netブログの写真容量を増やさないのが目的だったのですが、 今はIDを別にとって ブログ自体も増やしたので何の問題もなかったのです(笑)
りつきさんは 器用ですものね♡ (いつぞやの リルちゃんのお歌も)
うちプリンタないので(え) 自分で製本するとちょっと大変そうですf^^;


>chocomomoさん
今回の件はかなりやられました。
まだ 全部の記事終わってないし、でも8/31までなので ちょっとがんばります。 ほんと全部頼ってたら大変だと思います。
でも、 ブログの記事編集で、画像の横にある、マジカル~にリンクされる四角いタグみたいのをはずせば 写真だけはなんとか残りそうなのでがんばります。
ソネブロ使いずらいですか? わたしは他のを色々やったのですが一番なれてます(笑) 
ひとそれぞれですね♪(^_-)でもブログも何十年先もある保障はありませんものね。もともとタダだし。。


>youziさん
使っているのは一部の画像なので 全部は大丈夫なのですが 困りますよね。
今のブログってソネブロですか?それは怖い。。

by くまんご (2014-06-26 18:20) 

2014-06-20初桃 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。