SSブログ

苺 避妊手術 [dog 2014]


1月30日(木) 苺 避妊手術

朝10時半までに来てくださいと言われていました。苺は朝食抜きです[犬] お水はok

CIMG8461.JPG
なにかを感じてた? ぺったん

CIMG8464.JPG
怒ってると 耳しかでません(笑)  置いてかれるのがいや?-^w^

 

CIMG8467.JPG
がんばるよー

 

CIMG8474.JPG
がんばってねー

 

午前中は たしか麻酔をかけられるかどうかの検査をして 麻酔して

午後から手術ときいていました。

苺は臍(さい)ヘルニアと言われていたので、 こちらも一緒に手術してもらうことになってました。

皮肉な事に 避妊手術の痕より さいヘルニアの痕の方が若干大きくなると言われました(-_-;)

※私たちがよくきく 背中のヘルニアとは違います  以前からいらしてる方には重複します
血管が通っている穴が大きくて 何かあると脂肪や内臓が飛び出してしまう危険な病気です。。

ペペロミアは 鼠径ヘルニアでした。 

左右どちらか分からなかったので、両サイドあけなくてはいけませんでした(TT) ぺぺはもっと傷が大きかったです
・今だからぶっちゃけますと、まだ飼ってないのであればやめた方がいいと
 獣医さんに反対されていたのがぺぺ狆です。。 飼っちゃいましたが[exclamation]

(ぺぺの時は 脂肪が飛び出していたので、それを切って、穴をぬってもらいました[手(チョキ)]

・よくペットショップで ヘルニアと書いてある仔犬・・ 店員さんが 大きくなるにつれ自然と治りますよ~と言ってるのはうそです。治りませんのでお気をつけ下さい。 

まだ
、説明があるのはマシで、 隠してる店もあるのでご注意を[ひらめき]

・避妊手術と一緒に 切って(←脂肪など出ていたら) 穴をとじれば 治ります。 費用はかかります。

 

夕方四時頃には 落ち着いてるだろうから TELしてもらっていいと言われていました。

 

用事があったので、外からTELすると 手術成功。 信頼している先生なので安心でしたが、
苺は ちょっと気持ち悪そうにしているけど(麻酔) 大丈夫ですとのこと^^

がんばれ 苺です。

 

CIMG8478.JPG

最近 小さいクッションにのるのがブームのぺったん

CIMG8538.JPG
苺のいない 1日目の夜は静かでした。。

ぺぺはあまり手がかからなくて 苺は2匹分くらい[あせあせ(飛び散る汗)] ハイパーです.汗

 

そして、、二泊三日

2月1日(土)

朝TELして様子をきくと

すごく元気で ご飯もモリモリだそう(笑)

すでに散歩にもいってました(驚[かわいい]

 

若いうちは 傷も治りが早いので、 ぺぺもすぐにきれいになりました。

 

これまた もも時代からいらしている方には耳タコで申し訳ありませんが、
避妊は した方がいいと思います。  

これから 仔犬を飼う方へ   再掲載させて頂きます

獣医さんに教えてもらった

避妊手術のメリット

①乳がんの予防
 獣医さんが勧める一番の理由
 乳がん雌犬の腫瘍の約50%を占めていて、人の発生率の3倍です。

 この非常に発生率の高い腫瘍が避妊手術によって回避できる


1回目の発情がくる前だと、乳がんになる確率は 0.05%
1回目発情と2回目発情の間だと、危険率は8%
2回目発情ー2歳だと、危険率は26%
2歳以降だと危険率の変化はなし

②子宮卵巣の病気の予防


* * * * *

よく そのこらしさがなくなる?なんて事をききますが・・

もも(先代犬) をご存知の方は、、ももは それまで取ってなくて、
子宮の入り口に膿がたまってしまい、危険が及んだので 8歳で手術となりました。
それでも 全然ももらしさを失いませんでしたよ^^

もっと早くしてあげればよかったと、(当時はそれまで獣医さんも必要ないといっていた。。) 後悔でした
晩年、そのせいかどうかは分かりませんが 悪性の炎症性乳癌になりました。

  

 

避妊したペペロミアが ぺぺらしくなくなったかどうか・・・、、 答えは NO
ぺぺはぺぺ。  変わらない

苺は・・ 帰ってきた日からハイパーです[あせあせ(飛び散る汗)]  これまた変化なし 

我が家のケース

飼い主は 飼ったその日からペットの命の承諾書を預かってます。。

飼い犬(猫)に病気になってほしい飼い主さんなんていないと思いますが
避妊しておけば増えすぎてハンドルできないなんて事もないでしょう(辛


詳しくは かかりつけの獣医さんとご相談ください♡ 

 

CIMG8558.JPG
元気もりもりだよ♡

ついでに 乳歯もチェックしてもらい、

犬歯x2本 + 切歯(せっし*)x1本 計3本 が残ってたのでとってくれました^^    

*切歯・・=前歯



共通テーマ:ペット
下北沢CAFEで友人とスマホから ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。